与論島のタクシー・運転代行は予約は必要?料金などについてもご紹介!
与論島観光を楽しむ場合、レンタカーやバスといった交通手段もありますが、タクシーを利用する方も少なくありません。
また、レンタカーで移動したものの、飲食店でお酒を飲んだため運転代行を利用したいという方も多いでしょう。
そこで本記事では、与論島のタクシーおよび運転代行サービスの概要と料金体系を詳しく解説します。
与論島のタクシー会社
与論島で利用できるタクシー会社は以下の2社です。
1.南タクシー(南陸運株式会社)
南タクシーは与論島中心部の茶花地区に本社があるタクシー会社です。タクシー保有台数は2台で、現金またはPayPayでの支払いに対応しています。
・予約電話番号:0997-97-3331
・営業時間:8:00〜23:00
・タクシー保有台数:2台
・支払い方法:現金・PayPay
こちらの記事もおすすめ!
▶︎ 与論島は歩いて周れる?エリアごとの距離やコスパのいい移動手段を紹介!
与論島のタクシー料金と利用方法
与論島観光でタクシーを移動手段として検討する場合、どの程度の料金がかかるのか不安に感じる方も多いでしょう。
そこで、与論島におけるタクシーの料金体系と、基本的な利用方法について解説します。
与論島のタクシー料金
与論島のタクシー料金は、上記2社とも共通で以下の通りとなっています。
・初乗り料金:520円
・運賃体系:402mごとに90円
・夜間割増:2割(22:00以降)
・迎車料金:なし
一般的なタクシーの場合、出発地まで迎えに来てもらう場合には迎車料金が追加されます。
しかし、与論島の場合は迎車料金が請求されることはなく、通常運賃のみで利用できます。
観光タクシーも利用可能
与論島内の観光を存分に楽しみたい場合には、観光タクシーの利用もおすすめです。
通常のタクシーは距離に応じて料金が加算されていきますが、観光タクシーの場合は時間性運賃となっています。
・30分:1,730円
・60分:3,460円
悪天候で徒歩や自転車での移動が難しい場合なども、観光タクシーを利用すれば効率的に島内を移動できるでしょう。
与論島のタクシーの利用方法
与論島のタクシーは一般的なタクシーと同様に、流しのタクシーを拾うか、タクシー会社へ連絡し出発地点まで迎えに来てもらいます。
ただし、流しのタクシーを拾うことができるのは茶花地区のみで、それ以外の地点からタクシーに乗りたい場合はタクシー会社へ連絡し迎えに来てもらう必要があります。
観光タクシーを利用する際には予約が必須で、前日までに利用時間を連絡しておきましょう。
こちらの記事もおすすめ!
▶︎与論空港の情報まとめ|時刻表やおすすめの売店・レストランも紹介
▶︎与論島への行き方は飛行機とフェリーの2通り!費用や所要時間の比較
レンタカー利用の場合は運転代行がおすすめ
与論島観光の移動手段としてレンタカーを利用する方も多いことでしょう。
飲食店でお酒を飲んでしまうと運転して宿泊施設まで帰ることができないため、運転代行の利用がおすすめです。
与論島の運転代行会社は以下の1社のみで、深夜0時まで営業しています。
与論運転代行
・予約電話番号:0997-97-5004
・営業時間:20:00〜24:00
・タクシー保有台数:2台
なお、運転代行の料金は島内一律1,500円となっており、距離や時間に関係なく料金は変わりません。
こちらの記事もおすすめ!
▶︎与論島旅行に最適なのは2泊3日!おすすめ観光モデルコースと費用感